認可保育園は一時保育も大人気です。

先週末、私の住む市の認可保育園の合否結果が郵送されてきました。フルタイムのママも認可保育園へ入れるのは難しいと言われている市なので、パートタイムの私はもちろん娘を預けることはかないませんでした。

市役所の相談窓口に行ったところ、職員の方に一時保育の利用をすすめられました。一部の認可保育園でやっているサービスで、1日3000円程度で子供を預けられるそうです。無認可保育園ですと、1時間1000円の料金がかかるので、大変お得です。さらに、保育園によっては、冠婚葬祭や通院で1日預かってくれる非定期型保育の他、パートタイム就労者のために週3日預かってくれる定期型保育もあると聞きました。

その定期型保育を利用することができれば、私も再び働くことができます。4月からの一時保育利用者向けの説明会が各保育園で開催予定と聞き、早速一時保育サービスを実施している園を調べてみることにしました。

すると、私の家から通えそうな距離に一時保育をやっている認可園が1か所見つかりました。今月末に開催される説明会は先着順だとホームページに書いてあったので、すぐさま電話をかけました。しかし、残念ながらもう満員で、キャンセル待ちだと言われてしまいました。

認可保育園では、一時保育も説明会すら行けないほど人気があるのです。これでは、娘を預けるまでの道のりは険しいと痛感しました。