家族のためにバターケーキを焼いてみました

気分転換にケーキを作ることにしました。
性格的に面倒なのが苦手なので、簡単なレシピを探してネットサーフィン。
家にあった材料と相談してバターケーキを作ることに決めました。

レシピはこちら
・バター 100グラム
・薄力粉 100グラム
・卵 100グラム
・砂糖 100グラム

ねっ?簡単だと思いませんか?
面倒くさがりの私にピッタリのレシピだと思います。
作り方も簡単です。
オーブンを170度に温めて、薄力粉をふるっておきます(省略OK!)。
卵を卵白と卵黄に分けておき、卵白に砂糖を混ぜつつメレンゲを作ります。
レシピでは手動の泡だて器を使ってメレンゲ作りをしてました。
私はそこをササッとラクチンに仕上げたいので電動ハンドミキサーを使います。
メレンゲができたら、卵黄を加えて混ぜ合わせます。
あとは薄力粉と常温に戻したバターを加えて混ぜていくだけです。
170度のオーブンで40分前後焼いて完成!

しっとりとしていて、バターの良い香りがするあま~いケーキの出来上がりです。
家族にも大評判で最高のティータイムが楽しめました!
また作ろうと思います^-^

【作っていて気になったことメモ】
冬場はバターが溶けにくいので、余熱したオーブンの中に置くことで溶かします。
薄力粉とバターを加えて混ぜる時は、泡だて器を使わずゴムべらを使うと洗い物が楽です。
焼いてる途中で焦げそうになったらアルミなどを被せましょう。