大事なパートナーである猫の話

猫をペットとして飼っている人の割合が犬のそれを超えたなんて話がありますが、本当に遂に猫の時代の到来となった感じがして、昔から猫に囲まれて育った人間としては嬉しい限りなんです。

幼少の頃から兄弟のように猫と成長してきたものですから、本当はペットと呼ぶのはちょっと失礼なことかもしれませんが。


そんな猫の時代と言っても良い現在ですから、干支に猫を加えたらいいんじゃないかなんて声もあるようです。でも干支には同じネコ科の虎が鎮座していますから、中々それを追い出して入るというのは難しいかもしれないですね。

 

余談ですが海外では干支に猫が入っている国があるようで、猫好きの私としては羨ましい限りです。


猫といえば夜中に尋常じゃないくらいに大暴れをして、朝起きてみるとゴミ箱やら何やらが散らかりまくっているなんてことが良くあります。

 

猫は夜行性の生き物ですから嬉しくて騒ぎたくのは仕方のない事なんですが、朝の忙しい時間に後片付けをしなければならないのは結構大変です。でも普段私を癒やしてくれている猫さんたちですから、ちょっとの苦労くらいは目をつぶらないといけないかなとおもっています。


もはや猫のいない生活は考えられなくなっていて、これからも大事なパートナーとして共に楽しく過ごしていきたいと思っています。